私の庭は、きっとあなたを悦ばせる~牡牛座会~ その1


星座会、第3弾は牡牛座会!

5月5日の子供の日におこなわれました。

お気に入りの洋服を着て、おいしい物を食べながら、というアイデアがすぐに出てきたのはおうし座さんらしい。


会場となったのは横浜駅の近くのレストラン、ジンジャーズビーチ。

主催のYokohama-MayRoseさんが念入りな下調べのもと、決めてくださいました。

リゾートの雰囲気がただよう開放的な空間で、気持ちよかった。

(Yokohama-MayRoseさんのブログはこちら→しあわせを感じる力を高めよう


おうし座の世界、ゴロンゴロンとひとつひとつのものごとが存在している感じがします。

ゴロンゴロン、というのは、重さや質感、立体感を含めて詳細に記憶しているのではないか、というたとえ 笑。


お話しをしていても、しっかりとまわりに感覚を向けているのですね。

ウェイターさんの動き、室内を流れる小川のせせらぎ、ほかのお客さんの話し声、

窓から差しこむ陽の陰り、膝かけの柔らかな手触り、今食べている料理の味わい、

快適な温度が保たれているかどうか・・・。


にじみ出すおうし座スピリット。

そのなかに一緒にいた私も、明るい室内にただよう空気が、キラキラとした粒子を持っているかのように感じられました。


なにかを作り上げるとき、計画を実行するときなどは、この、まわりに向けている五感を閉じて、その一点だけに集中するのだそう。

「回線をひとつずつ切っていく感じ」、と表現されていたのが印象的でした。


お話しを伺っていると、自分の感性が充分に満たされるまで、ものごとを完璧に仕上げようとする力はそうとうのもの。

その間は他のことに目がいかないし、まわりの声も聞こえない傾向があるようです。


おうし座はよく職人と関係づけられますが、自分のなかにある美意識を、ブレなく形にあらわそうとするとき、それほどの集中力が必要なのかもしれないなぁ・・・と感じました。

だから、この集中力が外からの干渉で乱されるときの拒否感、抵抗感もそうとう強いようですよ(*^_^*)



私は気質的にはそうではないのですが、仕事の面はおうし座の力を使うポイントです。

なんとなく、このこだわり、集中して自分の感性の声を聞きとりたい衝動、分かる気がします。

 

その2につづく

 

 

 

 

 

人と太陽

8963JAXAこども宇宙ニュースより


占星術は、宇宙の天体の動きと、人の意識がリンクしている、と考えます。

(ほんとうは、地上のすべてのものと関わると考えられているけれど、広くなりすぎるからここでは人の意識だけで)




天体が一方的に人に働きかけるというより、

たとえば時期を読むのであれば、”いまはそういうタイミングですよ~”、と伝えるタイムテーブルみたいな感覚。

人の素質についてであれば、その人の行動パターンをつかさどる基本的な構造がどうなっているか、生まれた瞬間の星の配置が教えてくれます。

天体はメッセンジャーって感じで、宇宙のしくみって、存在するものすべてがお互いに作用しているんじゃないかな。


いつもは、天体の動きから、人の意識や運勢にどんな変化があるかを読むのですが、
人の意識の変化が、宇宙のしくみに影響をあたえるケースもある気がします。


たとえば、人が主体的に、自分の人生をつくりあげていく力は、”太陽”。
太陽は、生きる力、熱、エネルギーを与えてくれます。


その反対の流れで、ひとりの人が、イキイキと人生を創造していくと、
そのワクワクとした情熱が、実際に天空をめぐる太陽の活動、
そして宇宙全体に影響することもあるのではないかな・・・、と思います。

 

あなたのなかに眠る物語を思い出して~魚座会~その2


3月3日にあった魚座会の記録、前回からのつづきです。

(開催してくださったなおさんのブログ→しないをしよう


太陽が魚座に位置していたときに生まれた人たち。
キャラクターをあらわす面はほかにもあり、性格が同じになるわけではないけれど、 太陽はその人の生命力の元。

どう人生を動かしていくか、のエネルギーをあらわすので、行動の目的や動機が共通しやすいです。
あと、その場にいて感じたのは、ただよう空気がおなじ質だなぁ~ということ。


魚座スピリット

ひとりで決めるよりも、まわりの人はどうしたいのだろう、と気になる。
自分からひっぱっていくよりもサポートをしたい。ときに譲りすぎて犠牲になっているような気持ち。
だから疲れたり悲しくなったりするときには、ひとりで部屋に引きこもりたい。

リフレッシュしたいときには、ひとりでお茶を飲みながらゆっくり過ごしたり、お風呂でぼんやりしたり。

いつもはぼんやりとした感じなのに、自然のなかにいると急に興奮したオラウータンみたいに暴れ回りたくなる。
服も脱いで裸で大自然に溶け込みたい。木に寄りそうのが好き。
光を抱いてしなやかに生きたい。


魚座会を終えた夕方、バスに乗り、外の景色を見ながら、なんとなくモワモワとした感情が、体の奥からしみ出してくるのを感じていました。
こういう感覚はなんども経験をしています。いつもは忘れている、かなしさやさびしさをともなう記憶が片隅から出てきているみたい。

そのときにはけだるさがあるのだけれど、ゆっくりと味わってたゆたゆと過ごしていると抜けていきます。
あとはスッキリ。やはり魚座のスピリットにはそういうものを引き出すなにかがあるのでしょう。

心の陰にそっと触れ、目に見えない物語を引きだす人たち。
その物語は、音楽やアートを通じて姿をあらわすこともあります。

 

魚座会でひろった言葉

言葉にしなくてもわかりあえる、ひっぱっていくよりもサポートしたい、なんとなくの感じで伝わっている

自分の秘密の部屋(場所)がある、ゆずり合う感じ、自分からは言い出さない、まとまらない感じ

人のためになりたい、犠牲になっている感じ、アイロニー、切なさ、自然のなかに身をおきたい、草木と会話する

光でありたい、そっとたたずんでいる、陰のものをひろう、受け入れる

あなたのなかに眠る物語を思い出して~魚座会~ その1

星座会シリーズ、第二弾は魚座会。3月3日にありました。

この日は、天空をめぐる天体10個のうち、半分の5個が魚座にはいっている、という魚座ムードが超濃厚なとき。
ただ魚座の人たちがあつまるだけでも、そのエッセンスがモワンとにじみ出しそうな気配です。


主催してくださったなおさんは、ビオラ奏者であり、ユニバーサルリフレクソロジーのセラピストでもあります。

会場となったなおさんの家、私にはなんとなく魔法っぽい雰囲気があるように感じられました。
隣のトトロの”まっくろくろすけ”みたいな、そういった何かが部屋の片隅にひそんでいそう。



さてさて、ふわふわ~っと集まってこられた魚座の方々。(もちろん、普通に「こんにちは~」とか「おジャマしま~す」とか、にぎやかに入ってこられるのですが、みなさん佇まいがどことなくやわらかいからでしょうか、ふわふわ~っという感じ)


ひとりひとりが話をするときも、ゆずり合い、まわりの方のようすを見ながら始める傾向。
言い切りや確信を持った表現が少なく、やわらかく終わらせる語感があったので、途中、私が「ちょっとつかみどころのない感じ」という発言をしたのですが、そのときの反応がおもしろかったです。


全員がさざめくように私の方をふりかえり、
「え~、どこらへんがですか?私たちはすごくよく分かっているんですけど・・・」
「そ~よねぇ」
「いつもよりもとてもらくに話せるし、理解しやすいの」とおっしゃっておりました。


そうなんだ~。
魚座の方どうしだと、言葉にのせきれない気持ちを、感覚で分かり合うスムーズさ、というのが強いみたいです。
その感覚を、細かく分析的に追求し、言葉で表現したいのが、the 乙女座の私。この場では、実際的な観察者、という自分を、ちょっと異質に感じたところでした。

 


その2につづく

 

 

もっと高く飛べる羽根を~射手座会~

射手座会は、星座会シリーズの第一回目、2月26日に開催されました。
実は、決まったのは3月3日の魚座会が先。

天空をめぐる太陽が、実際にその星座の場所にいる時期が、私としてはオススメのシーズン。
ということで、魚座会は魚座のシーズンに決めました。

射手座会、魚座会が決定したことを耳にして「いいな~、やりたい!やりたい! やります!!」とふいに(たぶんw)決まりました。
しかも魚座会より先に。。。
すでにシーズンオフに突入していた射手座さん。
いつでもいいわけですね、1年先まで待つわけないし、止めるものは何もない!

ノリが良くていったん興味を持ったらまっしぐら、って射手座らしい。


内容は盛りだくさんで、どうまとめようかな~と、悩むところですが、ひとまず感じとった射手座スピリットの印象を記録したいと思います。

射手座会が終わった後、とても陽気な気分。いつもよりも笑いが豪快でワハハってすぐに出てくる。胸の中が広々とした感じ。
「そうだこれからこうしていこう!」と希望をためらいなくイメージできました。
それをまわりの人に聞いてもらいたい。
そして、「走り出しそう」、って思う。体が軽い。「もっと高く飛べる」、とも。


射手座スピリット
世の中に目を向けている。よくしたい、そのために出来ることはなんだろう。
気がついたこと、こうしたらいいと分かったこと、描く理想をみんなに分かってもらいたい、と情熱が燃える。
だからはっきりと意見を言うし、言ってほしい。理解し合いたい。

旅について、本について、今たずさわっている活動について。話したいことは尽きない。
根っこのところが人が善い感じ。人の良いところはまっすぐ認めて口にする。
世の中の精神性を引き上げていく役割をになう人たち。


星座会は、人の根源的心理のデーターベースである神話や、サビアン占星術(ひとつの星座がもつ30種類の要素を別々に読みとる)、を使います。

これに当てはめていくというよりも、そこから感じる何か、を自分自身の体や心のなかに探し、引っぱりだしていくための促進剤として。

そのほか、おなじ星座でも、ちがう気質もあるのはどうしてか、現在の星のうごき、など、話が広がりました。

それぞれがまったく同じホロスコープ(星の配置)をもつことはありません。
ただ、太陽が同じ星座にある、ということは、人生を動かしていくエネルギーが同じ質になる、ということ。
この質感に実際に触れたようでした。とても興味深かったです。

感想を書いてくださったブログです。

ハプナさん

プティエルブさん

 

夏がくる前にデトックス☆南阿佐ヶ谷で癒しイベント

457702885_202-pola
6月9日(日)に癒しイベントがあります。

時間:13:30~17:30

場所:『サロン・ド・イリゼ 』 杉並区成田東5-39-12 グローリーハイツ南阿佐ヶ谷1階(グーグルマップ
※丸の内線南阿佐ヶ谷駅から徒歩2分、階段上がりひたすら真っ直ぐ


私はタロット・リーディングで参加します。

受けてくださった方はご存知と思いますが、占いだけでは終わらない、それぞれの方の心の中にしかない答えを、タロットの絵を手がかりにして、一緒にお探しします。


調合ハーブティ、アロマトリートメント、足圧療法など、私も受けたいものばかりです。

お時間のある方はぜひ、遊びにきてくださいね♪


主催者の方が書いてくださった案内状です(^^) ↓


***************

暦の上では夏になりましたね! 公園や道端の街路樹も美しい新緑です!

夏の前に梅雨が来ます。


梅雨は体調も崩し易く、気分も優れない季節、
しかし、それは悪いことではなく、

不調を来すことで自分の中にあるマイナスを捨て去り、新しい自分に生まれ変わるという準備段階なのです。


快適な夏を迎えるためにはデトックスが必要です!
勿論ダイエットも梅雨時が一番向いているのです! 不調を恐れずにいきましょう。


さて、6月に癒やしイベントを開催いたします。

◎出展内容:

★ あなたの心を読み解くタロットリーディング(1000円/15分~)

★ 日本アロマ環境協会認定アロマセラピストによるハンドトリートメント(1000円/15分、1500円/20分)

★日本メディカルハーブ協会認定ハーバルプラクティショナーによる、あなたにぴったりのハーブティーセッション

★浮腫スッキリ!足圧療法 (2000円/30分~)

※上記内容は各出展者の都合などにより、一部変更になる場合があります。



『サロン・ド・イリゼ』  居心地のいい素敵な空間です♪

サロンドイリゼ
サロンドイリゼ2


さそり座で部分月蝕

 

http://www.nao.ac.jp/contents/astro/sky/2013/04/topics03-l.jpg

これから、26日の明け方に部分月蝕(西日本)。

太陽と月が真向かいになるのは4時57分。

 

月蝕や日蝕はふつうの満月や新月のときよりも影響をつよく感じやすい。

それは実際に観測できない場所でも同じです。

 

ちょうどその瞬間、というよりその前後にわたり心身への影響はあって、運勢や体のケアなどで、”満ちる”向きで考えるなら、満ちてしまう瞬間よりも前の時間の使い方が大切。

これまでに、じわじわと決まってきたなにかがあるかもしれない。

 

さそり座で部分月蝕。本当に求めるもの、心の奥深くの衝動に素直に動く、というイメージ。

夢や理想など、目に見えないものや、まだ形になっていないものに対する感覚を研ぎ澄ませて、それを現実化させるように焦点を絞っていく感じかな。

背後では、現状を突破したい、大きく変えたい、自分らしさを主張したい、という衝動も強まっているようです。

 

 

1月の予定<講座やタロットリーディング>

 

2016年1月9日(土)
星科プログラム基礎講座第4回 10:00~13:00
場所:横浜市石川町ヒーリングサロンハプナ

1月 9日(土) ※年のはじめなので第2土曜日です
タロット・リーディング  18:00~22:30
場所:横浜市日吉 ピークアブ―


1月27日(水) 

タロット・リーディング 19:00~22:00
場所:アインソフ新宿店 ( ※コースのオーダーが必要です)


1月28日(木)

タロット・リーディング 19:15~22:00
場所:東京都国立市 ケルティックムーン


★毎月1日に記事がアップされます ☆連載中1月の星占い@くにたちハッピースポット☆