フォーカシングの感想

フォーカシングの感想 7

フォーカシングの感想をいただきました(^^)

*********

フォーカシング。単語はしってたけれど実際体験してみたのは初めてで

とても興味深い時間でした。

ちえさんの誘導のもと、内なる自分を体からの微細な反応を感じて、問題に取り組んでゆく

スタイルなのですね。

ちえさんに誘導していただいたら、体の部分部分に反応が。。

本当に体は自分の気付かなかった想いに反応しますね。

ビックリ☆

フォーカシングは言葉にならない何かを開いて想いを昇華をさせてゆく作業なのかなと個人的には感じました

そもそも言葉ってとてもあいまいだから、理屈で出てくる言葉って信頼ならないのかもしれない。

結局は自分が一番自分のことをよーーくわかっていて、それをどうやって自分という引きだしを整理してゆくものかなと感じました

人は体というメモリに想いを記憶させて生きてるのかなと感じました。

ちえさんのようなナビゲーターの方に丁重にナビしていただき有意義な時間でした

が、この度自分で見ないようにしていた想いが出てきて、けっこうエネルギーが重くなったりして

忘れていた(忘れようとしていた?)事柄がにわかにクローズアップしてきたりして。

悲しくないのに涙がでてきたりしてびっくりでした

人は、時に、日常では心と体が乖離させたりして生きているなのだなと思った

この想いはなんですか?の問いを次回にもちこしつつ

人の多角的な、システムにビックリしつつ帰途につきました。

あとから、ああ!ということもありましたよ

フォーカシングは良い手法かなと思う。

自分の心にやさしく。

するどく

丁重に。

誘導してくれるものなのだなぁと。

ちえさん、今回はセッションをありがとうございました☆

(H.O様)

*********

こちらこそ、ありがとうございました!

 

 

20140603-001508-908487.jpg

(Photo: star walk)

フォーカシングの感想 6

フォーカシングの感想をいただきました(^^)

**********

感想

普段、静かに身体の感覚に注意を向ける事をしない質なので、
身体が伝えたい事に感覚を向けると
「あー!何か動いている感じがする!」というのが率直な感想でした。

身体は信号を送ってくれているのだな。ということを教えてもらいました。

ちえさんは出てきた言葉を丁寧に拾ってくれ、私のイメージを上手に膨らませてくれる感じがしました。
しっかり聞いてくれているのだけど、常に冷静で共感してくれる。
そこにすごく安心しました。

最後はワクワク感で終了し、私の顔がおそらくにやけていたであろうと思います。何だか幸せな感じがしました。

感想補足

フォーカシングという言葉を聞いたのも始めてだったので想像が付かなかったのですが、
ちえさんにやって頂くということで即答していました。

(sumi様)

**********

即答、ありがとうございました(^_-)!
最後、ニコニコされていました☆

20140529-231957-83997506.jpg

フォーカシングの感想 5

 

フォーカシングの感想をいただきました。

*****

無理に感じなくていい。意味づけなくていい。
自分自身が語りかけてくる言葉を素直に受け止め、深めて行く。
それが私の初めてのフォーカシングでした。

29年に一度という「人生の新月」を控え、かなりヘビーな人生の大掃除を強いられていた私。
この諸々を乗り切る強さを与えてください…」と、真剣に天に祈ったのは、数日前のこと。
だから、「受け止めきれない何かが出てきたらどうしよう? 今の私、弱ってるし」と、
ちょっぴり不安を抱えてのフォーカシングでした。

ところが、星読みちえさんに導かれてのセッションは、嬉しい驚きの連続でした。
私の心と体は未来に向かって確かに準備を始めていて、
自分の意志一つでどんな将来も創っていけるのだと教えてくれたのです。

身体の感覚を味わい、内側から出てきた言葉を糸口に、更に深く降りていくフォーカシングの旅路。
すべて自分が感じていることだから、何が出てきても、ストンストンと腑に落ちていく。
「ああ、そうだったのか…」と、頭でなく心が納得していく感じ。
この日の体験はきっと忘れることはないと思う。

afterフォーカシングの私は、高みへと繋がる目の前の階段を、一歩一歩登っていくのです!
映画の予告なら、ここでロッキーのテーマが流れる)

最後に。
「何も感じなかったら、それでいいんですよ」と、本当に内側から出てきた感覚だけをすくい上げてくれたちえさん。
ちえさんだったから、これほどまでに濃い体験を味わえたのだと思います。
ありがとう。

(Y.I様)

*****

ロッキーのテーマ流れてくる感じ、わかります(^^)
こちらこそ、ありがとうございました!

 

フォーカシングの感想 4

フォーカシングの感想をいただきました(^^)
*****

ただ、体の痛みや違和感に気づいてあげる。それだけで癒しが起こる。

ちえさんのフォーカシングはそんな印象を受けました。

フォーカシングはまずちえさんの誘導によって、自分の体の感覚を頭からつま先まで感じる事から始まります。

当日私はめまいやひどい首凝りと肩こりに 悩まされていました。

次にその痛みや辛さがどんな色や形なのかを描写して、名前まで付けてあげます。(笑)

そしてなぜそこにいるのか、どうして欲しいのか、どんな言葉をかけて欲しいのか、

ゆっくりゆっくり時間をかけてその痛みに寄り添っていきます。

時間が経つにつれ、その対話によって、
その痛みの色は真っ黒から薄い灰色に、
形は少しづつ小さくなっていきました。

セッションを終えた時にはなんともゆったりとした、温泉に浸かったような気持ち。

そしてあんなに辛かった凝りがほとんど気にならなくなっていました!

痛みや辛さがそこにあるのには意味がある、その存在を解ってあげる。

普段厄介な症状として感じている事を肯定的に思ってあげることで、
なんとも不思議な癒しが起こりました。

最後に付け加えたいのは、ちえさんの言葉がけや表現力の豊かさ。

常に肯定的に私の言葉をありのままに受け止めてくれる安心感。
それが今回のフォーカシングをより効果的なものにしたのだと思います。

有難うございました!また是非お願いしたいです。

(J.S様)

*****

こちらこそ、ありがとうございました!
またぜひ♪

フォーカシングの感想 3

フォーカシングの感想をいただきました。

*****

ちえさんとは、昨年の山羊座の星読み会からお世話になっております。いつもありがとうございます!

今年に入り、フォーカシングを受ける前に自分の星読みをして頂いていて、そのホロスコープを見ながら、生まれてからの私にとっての転機になったと思われる場所を選んで、フォーカシングを進めて行きました。

面白いですよね。
でも、この方法だと、自分が今感じていない、封印している潜在意識にアクセスできる気がしました。

ちえさんは
優しく、「どう感じる?」「何か見える?」…

五感をフルに使う感じかもしれません。
映像だったり、温感だったり、色だったり…
そうして進めて行くうちに、思いがけない所に行き当たりました。

「思いが湧き出る泉」を発見して、

そこから母への思いが出てきた。

あまりに思いがけないなくて、私自身がビックリしてしまった。

小さな私は母と遊びたかったし、色々教えてもらえばよかった。

フォーカシングしてもらった時にはわからなかったけれど、

今こうして振り返ると、「母」は実母と継母に対してなのだと感じました。

寂しかった…?

自分の中の満たされない感じ不足感は、そこからも来ていたのかもしれないなと思う。

星読みでもかなり色濃く出ていた「承認欲求」も、そこに繋がる気がしました。

私はここにいるよ!

星読みと組み合わせると、更に潜在意識にフォーカス出来る気がします。

自分が気がついていない、見ないようにしていた部分があぶり出される。
ただ、その方法はとても優しくて、ゆっくりで、後から後からやって来る。
ふとした瞬間に思い出される出来事

私の中の「思いが湧き出る泉」が突然あらわれるからかもしれない。

そして、感じてみる。ただ感じてみて、聞いてみると、繋がる。

答えは自分が一番知っていることを実感できる

とても、素敵な体験でした。

またお願いしたいです!

ちえさん
本当にありがとうございました!

(M.T様)

*****

こちらこそ、ありがとうございました!

またぜひ。
心の泉のその奧があるかもしれないですね。

 

フォーカシングの感想 2

フォーカシングの感想をいただきました(^^)

*****

フォーカシングってどういうものなんだろう?
というところから入りました。

やってみてわかったのは、フォーカシングって「意識する」ってことなのかな?

身体の中に感覚を向けて、その感覚をじっと意識してみる。感じてみる。それを言葉にしてみる。そんな感じでした。

今まで、こんなに集中して身体の感覚を味わったことがなかったので、とても不思議な感覚でした。

自分の身体に語りかけるような・・・身体の感覚とコミュニケーションを取るような感じ。

そうすると、今まで感じていた「痛み」などの感覚も、ただの痛みではなく、身体からのメッセージだと感じられるようになりました。

どうして痛かったのか? そこに何があるのか?

自分の身体にちゃんと聞いてあげることで、身体もそれに答えてくれ、それによって痛みが消えたり、感覚が変化するのがわかりました。

終わったあとは、なんだか夢から覚めた後のようにぼんやりしましたが、とても心地よい感覚が残りました。

すごく深く眠ったあとのような感覚です。身体のコリや疲れも取れ、とてもすっきりしました。

普段、あまり意識していないけど、身体の感覚に意識を向け、集中するってとても大事なことなんだな~とわかりました。

とても貴重な体験ができてよかったです! ぜひまたお願いしたいです。ちえさん、今回はありがとうございました!

戸田朝海

あさみさんのブログ↓
副業魔女の私小説

*****

あさみさん、ありがとうございました!
またぜひ♪

フォーカシングの感想 1

フォーカシングの感想をいただきました(^^)

**********

実は最初、予想に反したものにフォーカスすることになって、内心ちょっとあたふたしていました。

 

あの日は夕方突然、仕事どころじゃないワサワサが来て、
意味もなく泣きたいような笑いたいようなヘンな感覚に翻弄されていました。

 

そんなモヤモヤしたものを抱えたまま、ちえちゃんとのセッションになったけれど、
なんとなくセッション中に泣きたくないなと思っていたの。出したら大変なことになる感じがして。

 

泣かないようにしようと思う分、セッションのはじめはずっと笑いがこみ上げていたけれど、
鳩尾の笑いと涙のワサワサが、あんなもの(老賢者のような男性)につながるとは!

 

突然の出現に驚きと喜びで涙が噴出して止まらなくなってしまったね。
まさかの展開がうれしくてね。
私にとってそれは、語らぬ神の、その愛の代弁者のように感じられたの。

 

あの時「今実はすごいことしてると思う」と伝えたけれど、
翌日からの週末2日間にも繋がっていたの。
土曜日はある講義とシェア会があって、
私はその場では講義の難解さに 脳みそがついて行けなくてぼーっとしていたけれど、
中には神の愛に触れてしまい、 ぽろぽろと涙を流す人がいました。

 

でも1日遅れで、翌日整体へ出かける電車の中で涙が溢れてきて、
整体中も突然先生に、最近泣いていますか?と聞かれて、
神の愛を思うと勝手に泣けて来るんですと言いながらまた泣いて、

 

夕方見に行ったシンギングボウルと奄美舞では、参加者も踊らせてくれて、
また踊りながら泣くという(笑)

 

今はもう普段の感じに戻っているけれど、
みぞおちとハートにフォーカスするとそこに行けそう。
あ、整体の先生には鳩尾が柔らかいと言われました。
ワサワサを具現化してはしゃいだからかしら^^

 

ちえちゃんの言うように、フォーカシングの辿る道って不思議と行くべきところに行くのね。
きっと瞑想と同じように、エゴを超えて、起こることしか起こらないのね。

 

ちえちゃんの誘導にただ安心して乗って行くのが楽しくて心地良かったです。
時空間を超えた異次元旅行みたい。

 

(Y.T 様)

 

**********

 

 

ありがとうございました!