日報,  惑星ノートカレンダー

〈カレンダー〉金星が、海王星と60度になります

夏至の前日。流れが切りかわるまえの心の整理やデトックスもおこっていそうです。

感受性が強まる気配。
過去の思い出にひたったり、心のうちをドラマチックに表現したくなったりすることも。
また、そういうふうに、思いきり気分を盛りあげて発散することで、心がクリアになる、とも思えます。

 

20日の月齢は、24.3

(月齢とは→国立天文台のサイト

 

参考記事: 惑星ノートカレンダーの使い方

 

太陽のエネルギー ~目的意識や創造力~


お昼頃まで
サビアンふたご座29度
『The first mockingbird of spring.』
~ 春の最初の百舌鳥

自分の関心だけでなく、まわりの人がもとめていることに敏感になりやすい時。
自分の才能をいかして、まわりの人の心を動かし共感をえるにはどうすればよいかを考えるかもしれません。


お昼頃から
サビアンふたご座30度
『Bathing beauties.』
~ 海水浴をする美女たち

自分をアピールしたい気持ちが強まりそうです。
多くの人に向けて発信したり、より分かりやすく、目立つことを意識するかもしれません。
派手に楽しむことも。

 

惑星、太陽、その他の感受点、のようす ~湧きやすい衝動~

金星が、太陽と45度
ピタリと角度をとるのは19日の夜遅く

金星が、木星と150度
ピタリと角度をとるのは19日の夜

金星が、海王星と60度
ピタリと角度をとるのは20日の夕方

太陽が、天王星と60度
ピタリと角度をとるのは19日の夜明け前

火星が、天王星と72度
ピタリと角度をとるのは19日の夕方

自分が素直に好きだと感じられることをみつけやすそうです。
ずっと続けてきたもののよさをあらためて味わうことも。

そして、その良さや楽しさを、みんなにも知ってもらいたくなりそうです。

自分にとって自然な心地よさ、を意識するところから、自分に合う生き方についても分かることが何かあるでしょう。

過去の人づきあい、愛情関係、価値観、美意識、についてふりかえり、感傷的になりそうな雰囲気もあります。
やわらかな心のひだにしまわれた記憶をみつめなおして、感情を整理したり、手放したり、する時間も必要かもしれません。

 

月のタイムテーブル ~感情、欲求、生活のムード~

月は、おひつじ座
6時54分に、おうし座

おひつじ座では、直観をいかす。あたらしいことに挑戦する。ストレートな。

おうし座では、過去の経験をいかす、五感をひらいて、気に入ったことをつづける。

20日の4時43分~6時54分はムーンボイドタイムです。


は、未明、変化と自己主張の天王星と重なります
活動と戦いの火星と72度

率直な気持ち
ストレートな言動
変化をもとめる

 

夜明け前、太陽と60度
保護と拡大の木星と165度
受容と想像力の海王星と45度

やさしさ
頼りない気分
つよく求めるもの
せつなさ

 

早朝おうし座

 

、制限と現実化の土星と135度

シビアに
堅実に
カタチにする

 

深夜、火星と60度

アクティブ
勢い
怒り
テキパキ目的をもって動く

 

数日間をふくむ星のうごき

太陽が、21日の13時25分に、かに座へ移動します。夏至です
水星が、21日の18時59分に、かに座へ移動します。

20日は、ここまでの流れ、コミュニケーションや会話、考え方、などについて、ひとつの区切りをつける時。
伝えていなかったことを伝える、いま抱いているアイデアを分かりやすくアピールしてみる、などしたくなることも。

21日から、3ヵ月間のあたらしい流れがはじまります。
これまでの実体験で築きあげた、個人的な価値観や美意識、をもっとたくさんの人たちに向けてシェアしていくことになりそうです。
共感しあえる人たちとの間で、豊かなやりとりもうまれ、相乗効果でさらに素敵なものがうみだされる、そんな雰囲気があります。

過去のつながりが、現状にふさわしいカタチで生まれ変わり、親しみのある人間関係を手にするかもしれません。

情報をだしおしみせず、あるときは厳しく、また率直なコミュニケーションをとおして、アイデアが洗練されていくでしょう。必要な知識を専門家から学ぶことも。

 

 

星のうごきの影響を感じやすい期間

青色は月と太陽。

・太陽は、1〜2日間
・月は、2~3時間ふり幅をもちつつ、ほぼオンタイムです。

グリーンは、水星、金星、火星~冥王星まで。

・水星と金星は、半日~2,3日間
・火星は、数日間
・木星と土星は、数日間~数週間
・天王星と海王星と冥王星は、数週間~1,2ヶ月の影響とみています。

 

サビアン参照『決定版 サビアン占星術』(松村潔 著)

占星術師・タロットリーダー* 宮崎市在住。オンラインでも活動しています。 心理占星術、タロット、フォーカシングというツールをつかい、本当にもとめている答えを、一緒に探っていきます。 ご本人さまの体と心の感覚によりそい、それを的確にあらわせる言葉をみつけ、フォーカシングというカウンセリングの技法の一種をベースにした対話をします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です